書籍情報!
「本当の大人」になるための心理学 心理療法家が説く心の成熟 (集英社新書)
魂を満たして、日々を生き、自分の人間性、人格を磨いていくための方法を説きました。
ぜひ、お読みください!
フランクル心理学の全体像について1生涯と思想形成、2キーワード、3著作解説について書きました。
諸富独自の視点をいかして「立脚点の変更」、「魂の空虚な成功者」より「魂の充満した不成功者」といった独自のキーワードをふんだんに生かしています。
つまり、フランクルを語ることを通して、自分の思想もしっかり語っております
こういう学術的な本は、がんばっても1年に1冊しか、書けません。
ぜひ、お読みください!
日本全国 保育園 幼稚園 こども園に一冊
子ども編
保護者・同僚編
2冊同時発売!
「「問題解決学習」と心理学的「体験学習」による新しい道徳授業」図書文化
「道徳」の教科化にあたって、諸富祥彦が、1996年以来、実に20年ぶりに道徳教育について単著を刊行!
道徳の新しい実践を試みたいすべての教師必携の一冊‼
子育て本 新刊4冊 大人気です!
●『ひとり親の子育て』WAVE出版
わたしは、シングルマザーを応援してきました。シングルマザーの方の子育てに少しでも役に立つように、愛と行った願いをこめて書きました。
●『「子どもにどう言えばいいか」わからない時に読む本』青春出版社
子どもが◯◯のとき、なんと言ってあげれば、いいですか。
カウンセリングで、このような質問を受けることが少なくありません。
私がカウンセラーとして「◯◯と言っては、どうですか」とアドバイスしてきた内容の集大成
親御さんのカウンセリングをしている方には、必ずや役に立つ必携の一冊です!
●『子育ての教科書 ―0歳から大人になるまで親がすべきこと―』幻冬舎
文字通り、子育ての教科書となるべき内容をめざして、「ここだけ、押さえておけば大丈夫です」という内容をぎゅっとつめこみました。すべての年齢のお子さんをもつ親御さんに読んでいただきたい一冊
●『10歳までの子育てのルールブック』宝島社
子育ての「これはやってはいけない」「ここだけは押さえてほしい」という基本的なルールを、示しました。
「働く意味」がわからない君へ ビクトール・フランクルが教えてくれる大切なこと
若いひとの働く悩みについて、フランクルの考えをもとに説いた本です。働く若い方にぜひプレゼントしてほしい一冊です
『嫌われても、折れない自分をつくる101の言葉』(経済界)刊行!
この本は、私のこれまでの著作から、改めて読者に届けたい「とっておきの言葉」を集めて、新しく論じたものです。また、これまでのどの著作にもない、「私自身にとって大切な言葉」も、ふんだんにとりあげています。
私自身も、これから、折に触れてこの本を読み直すと思います。そんな大切な本になりました。
出版社の担当編集者からは、「人生を変える劇薬」との言葉をいただいています。ぜひお読みください!
図とイラストですぐわかる教師が使えるカウンセリングテクニック80
学級づくり、不登校予防、いじめへの取り組み、発達障がいを持つ子への普通学級での支援・・・・この本は、こうした学校でのさまざまな問題に、教師が使えるカウンセリングの技法を一挙に80も満載!
図とイラストで解説してあり、読まなくても、見るわけですぐわかるようになっている画期的な本です。
カウンセリングや心理学的な勉強をしたいと思っている先生方、「まずはこの本から!」です。
教師対象の研修会の必需品ともいえる、自信作です!
ぜひ、お読みください!
☆誠信書房から
『新しいカウンセリングの技法 カウンセリングのプロセスと具体的な進め方』
高校三年の時、國分先生の本をよみ、自分もこの先生と同じ年になったら、同じ出版社から、同じタイトルの本を出そうと決めてから、31年後に夢を叶えることができてほっとしています。
もちろん、内容は諸富バージョン。
これ一冊で、カウンセリングの受付から終結まで、具体的にどうすればいいかわかる、画期的な実用書になっています。
ここまで具体的な進め方が書いてある実用書はこれまでなかったはずです。
カウンセリングにかかわるすべての人にぜひ読んでほしい本です。
☆渾身の新作『悩みぬく意味』(幻冬舎新書)が発売になりました。
人生でめぐってくる問題を引き受けて悩みぬくことが、人間の成長、成熟にとってどのような意味を持つかを正面から論じた本です。
深く悩む人は、深く濃密な人生を生きることができる人。
浅くしか悩めない人は、浅い人生しか生きることができない人。
悩みを深く生き、濃密な人生を生きる方法を示しています。
☆『魂のミッション―あなたが生まれてきた意味』(こう書房)
この本は、タイトルのとおり、あなたの人生に与えられた「使命」とは何か、という問いを正面から問うていきます。
あなたの人生に与えられた「使命」、あなたの魂に刻み込まれた使命とは、はたして、何でしょうか。
この本では、さまざまなワークもとりいれながら、あなたがこのテーマに取り組んでいくようサポートします
特に第4章「魂のミッション 12の命題」は繰り返し読んでいただきたいところです
この本の「はじめに」を紹介します
はじめに
本書は、あなたにこう問いかける。
もし、あなたの人生に、「私はこの人生を生きることになっていたのだ」と心の底から思える、そんな思いもかけない展開が待っているとしたら――。
もし、あなたの人生に、「私はこのことをするためにこの世に生まれてきたのだ!」と心から思える何らかの“使命”が与えられているとしたら――。
もし、あなたの人生に、そのような使命(ミッション)が与えられていて、あなたがこの世に生まれてきたのは、その使命を果すためなのだとしたら――。“あなたがこの世に生まれて
きたことの意味と目的”は、その使命を果すことにあるのだとしたら――。
もし、あなたがこの世に生まれてきたことに、そんな使命が与えられていて、それはあなたの魂の深いところにずっと前から刻印されていたのだとしたら――。
もし、あなたの人生に“見えないシナリオ”が潜んでいて、それがこの世で果すべき使命(魂のミッション)へと、知らず知らずのうちにあなたを誘い導いているのだとしたら――。
本書は、あなたがこれらの問いを問うていくようにと導いていきます。
なぜか。なぜ私は本書を書いたのでしょうか。
それは、あなたに「私はこの人生を生きるためにこの世に生まれてきたのだ――そして今、まさにそのとおりの人生を生きている」という最高の歓喜に震えながら日々を生きてほしいからです。
そしていつか死の瞬間が訪れるその時に
「私は、この世でなすべきことは、すべてなし終えた」
「私は、私の人生に与えられた使命を果すことができた。私がこの世に生まれてきた意味と使命を果し終え、心置きなくこの世を去ることができる」
――そんな深い充足感に包まれて、この世を旅立ってほしいからです。
私は「すべての人間は、固有の使命を担ってこの世に生まれてきている」と思っています。
ぜひお読みください。
☆角川SSC新書『あなたがこの世に生まれてきた意味』発売!
本書は、「あなたがこの世に生れてきた意味と目的」をあなた自身が探求していくためのガイドブック。
魂の道案内の本。あなたが「真実の人生」を歩むためのガイドブックです。
私たちは、時折、『自分はなぜこの世に生れてきたのか』と疑問に思います。
本書は、それを探す手がかりを、自分の人生に与えられたさまざまな悩み――仕事の悩み、結婚や子育ての悩み、病の悩みなど――に求めます。
私たちの人生に与えられるさまざまな悩み苦しみを見つめることをとおして、なぜその悩み苦しみが自分の人生で与えられたのか、それにはどのような意味があるのかを考えます。それが「あなたがこの世に生まれてきた意味と目的」について考えることにつながるからです。
「仕事の悩み」
「結婚の悩み」
「子育ての悩み」
「人間関係の悩み」
などについて、人生相談風に具体的なアドバイスをたくさんしているのも、この本のお勧めポイントです。
本書「はじめに」の冒頭部分を紹介しましょう。
はじめに
あなたは、何のためにこの世に生まれてきたのでしょうか。
その「答え」が、この本に示されています。
いいえ、あなたが自分でその「答え」にたどり着くための「具体的な方法(ツール)」が示されています。
すべての人間は、その人固有の「理由」と「目的」があってこの世に生まれてきています。
あなたも、ある「理由」があり「意味と目的」があってこの世に生まれてきたのです。
あなたはこの人生で果たすべき「使命と課題」を担って、この世に生まれてきているのです。
あなたの「魂」には、この世に生まれてきた「理由」があります。何らかの「使命」と「役割」を果たすために、あなたはこの世に生まれてきたのです。
あなたの「魂」は、ある「目的」を持って、この世に降りてきました。この人生で果たすべき「使命」を刻印されて、あなたの「魂」はこの世に生まれ出てきたのです。
人は誰もが、「この人生で果たすべき使命」を担って、この世に生まれています。あなたには、この世に生まれてきた「意味と目的」があるのです。
あなたがこの世に生まれてきた意味と目的、それはいったい何でしょうか。
あなたの人生には、どんな「使命」が与えられているのでしょうか。
この本は、あなたがその「答え」を探すための手引き書です。本書は、あなたが〝魂の自己探求の旅〞をおこなうためのガイドブックであり、あなたが自分の〝運命の道を見つけるための旅〞のガイドブックなのです。
では、それは、どうやって見つければいいのでしょうか。
さまざまな方法がありますが、本書で提案するのは、あなたがこれまでの人生で直面してきたさまざまな「悩み」や「苦しみ」のできごとをふり返り、その「意味」に思いをめぐらし、自分を深く見つめていくという方法です。
☆「私たちはなんのために働くのか 「働く意味」と自分らしい働き方を考える(産業能率協会出版部)発売!
「今、何のための働いているか、わからない」という人が増えています。
「働く意味」がわからない
「何のために働かなくてはならないのか、それがわからない」という人が増えているのです。
自分は何のために働くのか――「自分の働く意味」について考えたいすべての方に、ぜひ読んでほしい本です。
☆「ひとりっ子の育て方」(WAVE出版)発売
ベストセラー「男の子の育て方」「女の子の育て方」に続く第三弾!
ひとりっ子でも、こんなふうに育てればだいじょうぶ!
「友だちづくり力」を育て、きょうだいがいないのを補う。
ひとりっこだからこそ、「自分を生きる力」、「人生肯定力」、「心が折れない力」「心の回復力」をうまく育てるコツを伝授!
一人っ子を育てているすべての親御さんへ!
〇『 不思議なくらい次々と自分に奇跡を起こす心の魔法40』(三笠書房 王様文庫)
この本は、これまでの私の本と一味違います。
自分に奇跡を起こす「心の魔法」 プロセス指向心理学などについて、だれでもすぐに実践できるようにわかりやすく説いています。
プロセス指向心理学について、ここまで、限界まで(限界を超えて)そのコツをわかりやく説いた本は、おそらく世界ではじめてであろうと、自負しています!
楽しみながら、あなたの人生に「奇跡」をおこす具体的な方法を、すごーーーくわかりやすく40も紹介してあります!
本を読むのがちょっと苦手な方でも、この本ならだいじょうぶ。
心理学のエッセンスを、楽しく、身につけることができます。
イラストも、すごーーくかわいいと評判です。
〇 「あなたのその苦しみには意味がある」(日経プレミアム新書)
私たちの人生の一つひとつの苦しい出来事にはすべて意味があり、私たちを「ある方向」へ、「ある道」へと誘い導いているーー。
そしてそれはいずれ「運命の道」へ、「この人生であなたが果たすべき使命」へとつながっていく。
この春、私が、睡眠時間を削り、いのちを削るようにして、魂の文字を刻んだ渾身の一作がついに刊行です!
諸富祥彦が今年、いのちを削って書き、たましいの文字を刻んだ「魂の三部作」第一弾の刊行です!
これまで書いたどの本よりも、言いたかったことをもっともストレートに書いています。
ぜひ読んでください!
〇 『フランクル「夜と霧」(NHK「100分de名著ブックス)』
おかげさまで好評を博した NHK「100分de名著」フランクル「夜と霧』。
昨年8月に発売されたNHKテキストは、オリコンデイリーランキングで最高6位くらいまでいきました(と、かつての教え子から連絡がありました)
そのNHKテキストが、ついに単行本化されました。
しかも、この本の圧巻は、きわめて貴重な、さまざまな写真の数々!
この新装本、「100分de名著」ブックスバージョンには、フランクルと、アウシュビッツでなくなった妻ティリーとの「結婚式」の写真も収められています!
このほか、姜尚中さんのエッセイも収めた、完全版です。
ぜひお読みください!
〇「哲学的自己変容の八段階論」(コスモスライブラリー)刊行!
諸富が20代から30代前半に記した初期論考集ついに刊行!!
本書は、一人の人間が、〈ほんとうの生き方〉を、単に観念的にでなく、実際の生き方としてラディカルに(根源的かつ徹底的に)問い求めぬいたとき、そこで何が起きたかを–そこに何が立ち現れてきたのかを–記述し分析したものである。
「一人の人間」とは、私のことである。十四歳から二十一歳の七年間、私は〈ほんとうの生き方〉を徹底的に問いつめた。七年間、〈人生の時間〉を停止させて、ただひたすら問い続けた。発狂寸前に追い込まれながら、私は、自分という一個の身体において〈真理〉が現成するのを見た。キルケゴールも言うように、人間の普遍的真理は徹底的に生きた個人を素材としてのみ探究しうる。七年間の極限的苦悩において、私は自らを真理探究の〈素材〉へと改造したのである。そしてその個別の現象をさらに七年をかけて「主体的経験の現象学」という方法によって普遍化・理論化し、博士論文にまとめて学位を得た。本書は、原稿用紙換算七千枚のボリュームの博士論文の重要箇所と、その一般的適用を試みた「自己変容の八段階論」を記したものである。
〇「教師の資質ーできる教師とだめ教師はどこが違うのか」(朝日新書)
教師のサポートに長年取り組んできた集大成。
今、諸富祥彦が、教師に伝えたいすべてのメッセージがここに!
教員研修の必須本です!!
教師ほど、魂を打ち込める素晴らしい仕事はありません。
教師は、ほかの仕事では決して得られない、素晴らしい〝感動〞を与えてくれる仕事です。学級がまとまり、まるでひとつの意志を持った生命体であるかのように動き始めていくときの、あの瞬間。合唱コンクール、運動会での、あの感動……。それは、ほかの仕事では、決して味わえないものです。
だから、たとえ、今はつらくても、どうか、教師を辞めないでください。いつかまた、前のように笑顔で子どもたちと接することができるようになるときが、きっと来ますから……」
これが、カウンセラーとして「教師を支える会」の代表を一四年間続け、一五〇〇名近くの教師の悩みを聴き続けてきた私が、悩める先生方に、最も伝えたいことです。
〇『新しい生徒指導の手引き』(図書文化)
教育カウンセリングのアプローチを含めた「新しい生徒指導」のポイントを、きわめてわかりやすく整理して解説。
「成長促進的生徒指導」「予防的生徒指導」「問題解決的生徒指導」の3つの次元について、具体的に論じています。
坂本昇一先生の「自己指導能力」、森田先生が唱えた「社会的リテラシー」、この生徒指導の理念を具体化するものが、教育カウンセリングなのだという筋を描いています。
その基本は、学校(学級)アセスメント+エンカウンターなどのグループアプロー
また、問題解決篇では、不登校、いじめ、非行などの問題への具体的対処法について、長年「学校現場の作戦参謀」を務めてきた者として、具体的な秘策の数々を披露しています。
これからの新しい生徒指導の全体像をわかりやすく理解するためにも、具体的な問題解決にも、最適の一冊です!
書籍情報
クリックするとAmazon.co.jpの詳細画面に移動します。