新刊情報

『教師の悩み』(ワニブックス)』発売!
この著書について諸富よりメッセージが届いています。ぜひ御覧ください。

考えるツール&議論するツールでつくる 小学校道徳の新授業プラン」 明治図書

多角的な多視点的に自分で考え、 話し合うことを通して、さらに自分の考えを深めていくことができるような新しい道徳授業のプランとそのためのツールを解説した本です。

新しい道徳授業について、 自分自身で様々な角度からものを考えることができ、様々な視点に立って話し合うことができる。そのための具体的な仕掛けが求められてきました。その決定版ともいえるのが本書です。

本書で紹介した様々なツールに従って授業を行うならば、自ずと子供は様々な角度から問題について考えることができます。本書で紹介した様々なツールを使って授業を行うならば、 同じと子供達は様々な視点、様々な立場、様々な角度から話し合いを行うことができるようになります。

私や土田先生、尾高先生などが中心になって続けてきた「千葉グループ」は、最も先進的で、最も内容のある道徳授業を20年以上にわたって発信し続けてきた という自負があります。 その千葉グループが発信する 最先端の道徳授業の知恵がこの一冊にびっしり詰まっています。

しかも道徳授業にあまり自信のない先生でも、 このツールを使うことで一流の先生方と同じレベルの授業を子供たちに 提供することができるのです。

ーーーー
スキルアップ 保育園・幼稚園で使えるカウンセリングテクニック」 誠信書房

保育園や幼稚園で使えるカウンセリングのすべてがこの一冊に詰まってるのではないかそう思える一冊が完成しました。

保育現場で使える様々なカウンセリングの技法
様々な問題された子供とのカウンセリングを生かした関わり方
様々な問題を抱えた保護者とのカウンセリングを生かした関わり方
同僚に対するカウンセリングを活かした関わり方やチームワークのコツ

こうした内容のすべてがぐっとこの一冊に詰まっています。保育園や幼稚園の先生方でカウンセリングを学びたい方はまずはこの一冊からと言えるようなそんな内容になっています!

ーーーー
実践 職場で使えるカウンセリング 予防、解決からキャリア、コーチングまで」誠信書房

企業などを様々な職場で使えるカウンセリングについてこれ一冊で予防解決からキャリアコーチングまで全てを網羅した本が出来上がりました。

職場で使える様々なカウンセリングの技法
職場で関わる様々な悩みへの対応方法
メンタル不調を予防する取り組み
メンタル不調者への対応方法
一人ひとりのキャリアを支えるキャリアカウンセリング
職場で働くカウンセラーになるための具体的な方法

といった様々な点について総合的に網羅しています。産業界でカウンセリングにかかわるならば、まずはこの一冊!といえる内容になっています。決定版です。